2011年02月02日

フクロモモンガ

フクロモモンガ 1 ■和名:フクロモモンガ
■英名:suger glider
□フクロモモンガ科フクロモモンガ属の哺乳類
という事です。……何だか、そのまんまですね(^_^;)
『シュガー・グライダー』英語名も可愛いですね♪
でも、『モモンガ』という響きも可愛いと思います♪
 ペットショップで鳥達の前にベビーちゃんが籠に入っていました。
種類名も値段も書いていなかったので殿と不思議がっていると、
店員さんが話し掛けてきました。
「1万9800円ですよ」
「……(苦笑)」
フクロモモンガ 2 フクロモモンガ 3
鳥籠には5000円前後の値札がずらり……。
「かなり安い方ですよ。普通2〜3万円位しますから」
私達の顔色を見て笑顔で安さをアピールする店員さん。
納得は出来るのですが、鳥の値段を見てしまうと(笑)
(それに生き物は衝動買いできるものではないですから……。)

【スタッフさんから聞いた情報】
■モモンガは嫌がる時、「ギューギュー」と鳴いて抵抗しますが、
殆ど噛みません。噛まれたとしても特に痛くありません。
 (実際に店員さん実演実証済。)
■鳥籠で飼えます。おとなでも体長15cm位です。
■生後2ヵ月位から飼って懐かせるのがベスト。
一旦懐くとかなりべったりになるけど、大きくなったら懐きません。
(おとなフクロモモンガが店員さんにも逆らっていたので、
 かなり構ってあげないと懐きにくいようです。)
■夜行性ですが、夜中は放っておいて(飼い主が寝ていても)大丈夫。
■排尿は恐がっている訳では無く自分の匂いを付けると落ち着く為。

※今回の撮影は店員さんが協力して下さいました。
(手の平に乗せているのは店舗スタッフさんです。)
※「ペットショップは撮影禁止の所が多いのでは」という
御指摘が有りましたが、撮影許可は必ず毎回得ています。
貼紙が貼っているお店は私は見た事がありませんが、そういった所
では撮影はしておりませんので御安心下さいませm(_ _)m

私はモモンガの鳴き声を聞いたのは初めてでした。
結局、撮影と取材(?)のみで帰りましたm(_ _)m

フクロモモンガは隠れて寝ているか落ち着き無く動くかで
まともに撮る事が難しいです(T_T)
可愛さ発揮のベストショットを撮る事が出来なくて残念ですが、
真っ正面から見ると画像の100倍可愛いです(≧∇≦)

【お料理*手帳】
■作成日記を2記事程更新しました→作成日記【お料理*手帳*】
■お料理*手帳→http://cooking-yamatocat.seesaa.net/

【携帯WEB版・動物*小話日記*】
携帯WEB下部に『カテゴリー』検索を付けてみました。
 また、何故かアクセス解析の影響のようで
携帯WEBでは変なバナー広告が現れてしまいます……。
(忍者システム(アクセス解析を借りているサイト)では
 ユーザーにはそういうのを禁止しているのに変ですね。)
携帯WEBからの方は無視して下さいね★

【雑談足跡BBS&メール】
記事には無関係な雑談だけど、挨拶だけ、
(御自分の事で)お知らせしたい事が有るの、等
という時の為の、雑談足跡BBSを設けました(*^-^*)
お気軽にこちらへ書込をどうぞ(*^-^*)↓
◆雑談・足跡BBS&メール◆
 また、公開コメントでは話しにくい内容は
メールフォームも付けましたのでどうぞ。

【次回予告】
2月10日頃 『(猫夫婦)後ろ姿』、水族館記事

【ちょっとしたお願いです(^人^)】
コメントを入れて下さる心優しい方々へ
楽しみに拝読しております、有難う御座いますm(_ _)m
差し支えなければURLを必ず御記入下さいますと
御訪問返しし易いので助かります(^人^)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

【 ├小動物【哺乳類】の最新記事】
ニックネーム みけとら at 14:07| Comment(11) | TrackBack(0) |  ├小動物【哺乳類】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモンガ、可愛いね(y^^y)
手のひらサイズなんでしょ?
見てみたい^^
けどペットショップでよくお写真が撮れたわね
フツー、撮影はご遠慮ください
とか張り紙がしてあるけど
もしそうだったらヤッタね!
Posted by キッツCat at 2011年02月02日 14:31
誤解を与える記事で申し訳有りませんm(_ _)m
記事に注釈を付けた通り、撮影許可は毎回得ております。
無断撮影は一切しておりませんので御安心下さい。

以前は必ず記事に「撮影許可済み」の注釈を入れていましたが、
最近は気が緩んで書いていなかったので誤解を招いてしまったのですね。。
今後気を付けます。。
Posted by みけとら at 2011年02月02日 15:38
みけとらさん、訪問ありがとうございます。
猫ちゃん飼ってらっしゃるんですねわーい(嬉しい顔)
うちは犬猫ひよこと大御所帯?です(笑)

フクロモモンガ可愛すぎ黒ハート飼育してみたいのですが、babyは難しそうで…いつもショップ眺めては断念しますがく〜(落胆した顔)
Posted by midoringo at 2011年02月02日 16:35
私は分かってるよっ(笑)
ペットショップの人って気楽にしゃべってくれるよねっ!(b^ー°)
手のひらに乗せてもらったの?いいなあ〜っ(≧▽≦)!!
Posted by ai at 2011年02月02日 16:59
後日の御訪問返しの為に、URLをメモさせて頂く事をお許し下さいm(_ _)m
Posted by midoringoさん at 2011年02月02日 19:41
フクロモモンガかわいいね〜黒ハート
マンションだからうさぎを飼おうかな〜と思ってたけどモモンガもいいね〜わーい(嬉しい顔)
・・・でも高い(笑)
そういえば何で『モモンガ』って言うのだろうね?!
『グライダー』は何となく分かるけどわーい(嬉しい顔)
Posted by みっきー☆ at 2011年02月03日 07:37
モモンガ可愛い♪
でもあちらこちらで排尿されちゃうと困りますよね・・・
小動物 可愛いとは思うけれど一緒に寝たりできないから私はやっぱり猫が1番です☆
Posted by 愛 at 2011年02月03日 16:24
モモンガ可愛いですよねハートたち(複数ハート)
昔から飼ってみたいペットの一つですが
かまってあげられる時間が少ないので
断念しています。
撮影に協力してくださるペットショップさん
あるんですね。
我が家の周りは「撮影禁止」の札があちこちに
貼ってあるペットショップが多いですよ顔(泣)
Posted by りえっち at 2011年02月04日 10:25
モモンガ・・子供の頃、父親の実家に泊まった時、物置として使ってた蔵に住み着いてるのを見た事があります。
驚かせたらかわいそうなので、ジッ・・と見てるだけでしたが、可愛かったです。
その蔵も、今は取り壊されてしまって・・。
あのモモンガの子孫達は、どこで暮らしているのでしょうね?
(山の中なので、住処に適した木が多いので、住処には困らないでしょうけど ^^;)
Posted by ピン助 at 2011年02月05日 19:08
モモンガって餌は何でしょう?草食より、雑食のイメージがあります。
Posted by いっちち さん(BBSよりコピーですm(_ _)m) at 2011年02月07日 21:13
ピン助さん>野生のモモンガに出会えるとは貴重な体験でしたねΣ(°◇°)
モモンガちゃんや子孫達、幸せに暮らせていると良いですね(*^-^*)

りえっちさん>
私の近所では今迄に聞いたお店は「写真、撮らせて頂いても良いですか?」と
尋ねるとどちらも快諾して下さいました(^_^)v
フクロモモンガを撮らせて頂いたお店は
わざわざ手に乗せてみせて撮らせて下さいました(^-^)
買い物のついでだからかもしれませんが、地域性なのでしょうね(*^-^*)

愛さん>
私も猫が一番楽な気がします(^-^)
会話(?)出来たり一緒に寝たり出来るのも良いですね♪

みっきー☆ちゃん>モモンガの名前の由来もちょっと調べたよ♪
また良かったら見てね(大した事は書いていないけど(汗))。

aiちゃん>話、聞いてくれて&励まし有難うm(_ _)m
お陰で気が晴れたよ(*^-^*)
 あと、残念ながらフクロモモンガちゃんを乗せている手は、
私ではなく店員さんなの★
警戒心が強そうだし、私には無理かも(^_^;)
でも、接近させてもらえただけでも満足♪

いっちちさん>BBSの方へも書き込み、有難う御座います(^O^)
記事関連のコメントでしたので
フクロモモンガの方へコピーさせて頂きますねm(_ _)m
いっちちさんから頂いたモモンガの食生活のテーマについても
調べさせて頂きました(*^-^*)m(_ _)m

midoringoさん>
有難う御座います♪
動物は本当に可愛いですよね(*^-^*)
midoringoさんのお家は可愛い子達で一杯なのですね♪
私も猫だけでなく犬、鳥も大好きです(^O^)v
Posted by みけとら at 2011年02月07日 22:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2546129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック