2011年02月04日

フクロモモンガ 2

前回のフクロモモンガ記事へ
コメント下さった方々にお礼申し上げます(^O^)
興味深かったので、頂いた疑問点などのコメントについて自分なりに勝手にあせあせ(飛び散る汗)
詳しい方に聞いたり調べたりしてみました顔(笑)
(もし間違った情報が有る場合の御指摘はなるべくメールでお願い致します。)

◆餌について(草食?肉食?雑食?)
・雑食性だそうです(^-^)
 アカシアやユーカリの皮だけでなく樹液、果汁、花粉まで
食べ尽くすとは、彼らはエコ最先端ですねΣ(゜0゜)

・肉系は昆虫類等の節足動物を食べるそうです。

・取材(?)させて頂いたペットショップでは
『モモンガ用のミックス餌』の販売が有りました。
 余談ですが、私はそこではよく猫の餌を買います(笑)
そのついでに聞くと、雑食ですが無理に昆虫を与えなくても
『ミックス餌』だけで充分だそうですが。。 猫、犬などと同じようですね☆

◆『モモンガ』の語源
 何故かは分かりませんが、古語では『モミ』と呼ばれていたそうで、
鳴き声と合わさって『モモンガ』になったそうです。
でも、同じ『モミ』から転じた方言の中で『ムササビ』は良いですが、
『化け物』は何だか酷いですよねえ……(;_;)

前回の『フクロモモンガ』記事&画像はこちらから

ニックネーム みけとら at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) |  ├小動物【哺乳類】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

フクロモモンガ

フクロモモンガ 1 ■和名:フクロモモンガ
■英名:suger glider
□フクロモモンガ科フクロモモンガ属の哺乳類
という事です。……何だか、そのまんまですね(^_^;)
『シュガー・グライダー』英語名も可愛いですね♪
でも、『モモンガ』という響きも可愛いと思います♪
 ペットショップで鳥達の前にベビーちゃんが籠に入っていました。
種類名も値段も書いていなかったので殿と不思議がっていると、
店員さんが話し掛けてきました。
「1万9800円ですよ」
「……(苦笑)」
フクロモモンガ 2 フクロモモンガ 3
鳥籠には5000円前後の値札がずらり……。
「かなり安い方ですよ。普通2〜3万円位しますから」
私達の顔色を見て笑顔で安さをアピールする店員さん。
納得は出来るのですが、鳥の値段を見てしまうと(笑)
(それに生き物は衝動買いできるものではないですから……。)

【スタッフさんから聞いた情報】
■モモンガは嫌がる時、「ギューギュー」と鳴いて抵抗しますが、
殆ど噛みません。噛まれたとしても特に痛くありません。
 (実際に店員さん実演実証済。)
■鳥籠で飼えます。おとなでも体長15cm位です。
■生後2ヵ月位から飼って懐かせるのがベスト。
一旦懐くとかなりべったりになるけど、大きくなったら懐きません。
(おとなフクロモモンガが店員さんにも逆らっていたので、
 かなり構ってあげないと懐きにくいようです。)
■夜行性ですが、夜中は放っておいて(飼い主が寝ていても)大丈夫。
■排尿は恐がっている訳では無く自分の匂いを付けると落ち着く為。

※今回の撮影は店員さんが協力して下さいました。
(手の平に乗せているのは店舗スタッフさんです。)
※「ペットショップは撮影禁止の所が多いのでは」という
御指摘が有りましたが、撮影許可は必ず毎回得ています。
貼紙が貼っているお店は私は見た事がありませんが、そういった所
では撮影はしておりませんので御安心下さいませm(_ _)m

私はモモンガの鳴き声を聞いたのは初めてでした。
結局、撮影と取材(?)のみで帰りましたm(_ _)m

フクロモモンガは隠れて寝ているか落ち着き無く動くかで
まともに撮る事が難しいです(T_T)
可愛さ発揮のベストショットを撮る事が出来なくて残念ですが、
真っ正面から見ると画像の100倍可愛いです(≧∇≦)

【お料理*手帳】
■作成日記を2記事程更新しました→作成日記【お料理*手帳*】
■お料理*手帳→http://cooking-yamatocat.seesaa.net/

【携帯WEB版・動物*小話日記*】
携帯WEB下部に『カテゴリー』検索を付けてみました。
 また、何故かアクセス解析の影響のようで
携帯WEBでは変なバナー広告が現れてしまいます……。
(忍者システム(アクセス解析を借りているサイト)では
 ユーザーにはそういうのを禁止しているのに変ですね。)
携帯WEBからの方は無視して下さいね★

【雑談足跡BBS&メール】
記事には無関係な雑談だけど、挨拶だけ、
(御自分の事で)お知らせしたい事が有るの、等
という時の為の、雑談足跡BBSを設けました(*^-^*)
お気軽にこちらへ書込をどうぞ(*^-^*)↓
◆雑談・足跡BBS&メール◆
 また、公開コメントでは話しにくい内容は
メールフォームも付けましたのでどうぞ。

【次回予告】
2月10日頃 『(猫夫婦)後ろ姿』、水族館記事

【ちょっとしたお願いです(^人^)】
コメントを入れて下さる心優しい方々へ
楽しみに拝読しております、有難う御座いますm(_ _)m
差し支えなければURLを必ず御記入下さいますと
御訪問返しし易いので助かります(^人^)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ニックネーム みけとら at 14:07| Comment(11) | TrackBack(0) |  ├小動物【哺乳類】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする